退院後の生活 2001年4月

潰瘍性大腸炎での入院後の退院生活です。 by 安田 寛

2001年1月〜2月分の入院記
2001年3月〜4月の入院記

2001/4/6 退院生活の始まり、始まり
とりあえず出社して、皆に挨拶。
来週からぼちぼち復帰。
AM6:15 GOOD
2001/4/7 昼:ほくほく庵で釜上げうどん。うーんおいしい。 AM11:45 GOOD
2001/4/8 朝:カレー煮魚、ナスの煮物
昼:東屋でそば
夕:レストラン西野で鮭の柳川風。ごぼうが結構入っていたので、残す
AM6:00 GOOD
2001/4/9 朝:食パン(蜂蜜)卵焼き、ささみのパン粉焼き一口
昼:弁当 ささみ、ブロッコリー、卵焼き、ごはん
車が壊れてしまったので、見つかるまで自転車&地下鉄出社。
新札幌-会社間に自転車を使うことにする。
朝、家から会社まで自転車で。なんだかずっと向かい風なんだよなあ。
AM10:30 GOOD
PM0:15 GOOD

2001年5月
 順調に生活しています。食事に気をつけて、今の所、腹の調子もGOODです。

2001年6月
 3〜4日、便秘になり、整腸剤の服用を中止。

2001/6/22 6/26から6/30まで、4泊5日で東京ビッグサイトへ出張。期間中に食べるものはどうしようかと心配する。ホテルに以下のメールをした。
ホテルは、ビッグサイトの近くの「東京ベイワシントンホテル」。
冷凍食品を送ってチンして食べるとか、「満足くん」という、UC用の食品を注文して、備える。
------
こんにちは。安田と申します。
6月26日から6月30日まで東京ベイワシントンホテルに宿泊予定です。
宿泊に際して、幾つか質問があります。

実は、「潰瘍性大腸炎」という病気になりまして、食事制限が
かかっています。食事制限の内容は、大まかには、脂質20g/day,
食物繊維50g/day、刺激物NG(コショウ除く)というものです。
この食事制限だと、外食はほとんどNGで、うどんまたはそば程度
です。
そこで、質問ですが、
Q1 ホテルで特殊な食事を用意するようなシステムはありませんか?
  (たぶんないと思っていますが...)
Q2 ホテルまたは周辺にうどん、または、そば屋はありますか?
Q3 冷凍した食材を送り、それを冷凍保存していただくことは、可能ですか?
Q4 宿泊客が使用できる電子レンジはありますか?

以上、よろしくお願い致します。
------
2001/6/24 ホテルから、以下の返事が来る。
うーん、やはり最近のホテルは経費削減で人を減らしているせいか、サービスが悪い。サービスだったら、小さなビジネスホテルの方がよっぽど良いなあ。
------
Q1 ホテルで特殊な食事を用意するようなシステムはありませんか?
  (たぶんないと思っていますが...)
  当ホテルには特殊なお食事、ルームサービスなどのシステムは
  一切ございません。
Q2 ホテルまたは周辺にうどん、または、そば屋はありますか?
  当ホテルと同じ建物内に全く別の会社で次のお店がございます。
  参考までにおしらせさせていただきますが、お食事制限などに関して
  は直接ご連絡くださいませ。
      そば兆 (そば・居酒屋) TEL03-5564-0003
Q3 冷凍した食材を送り、それを冷凍保存していただくことは、可能ですか?
  大変申し訳ございませんが、お断りさせていただきます。
Q4 宿泊客が使用できる電子レンジはありますか?
  準備がございません。
 
2001/6/26 東京出張、約4週前に、急に耳が痛くなり、中耳炎と診断されていたので、飛行機が必配だったが、問題なし。
1時頃東京ビツクサイトに入り、5時項ホテルヘ。7時頃、食事にさそわれるが、食事制限があり、皆と同じ物は食べられないため、断り、部屋で、おにぎり等を食べる。
おにぎり2ケ、パン1ヶ、いなりずし2ヶ、煎餅
2001/6/27 朝は、ホテルのバイキング。ご飯、卵焼き、鮭、ヨーグルトを食べる。
展示会終了後、植田と服部と共に、食事に。まぐろ料理屋。
昼は、青柳さんとそばをたべる。
SUNとARMの提携の話でニュースがあり、ARMにJAVAを解釈するハードがはいるそうだ。
メディアプロセッサ(MAP-CA)、松下電器のMPEG4 ENCORDERがあったが、フレームレートが少しだめ。沖にもあるとのことなので、明日みよう。
EXCALIBERと言う、ARM COREが入ったPLDがあり、興味をそそられる。
センチュリーの人が来て、話をした。PPC405?の名刺サイズを作っていて、コネクタにPCIバスが出ているものがあり。
2001/6/28 6時に目が覚める。昨日煎餅を食べ過ぎたせいか、通常の便が出た後少し下痢気味。今日は、控えよう。
展示会は、かなりの盛況ぶり。昼は、昨日行った蕎麦屋。
終了後、田崎と一緒に昨日も行った、まぐろ料理屋。
2001/6/29 調子はGOOD。朝は、ホテルのバイキングでいつもと同じようにご飯、卵焼き、鮭を中心にパクパク。昼は、いつもの蕎麦屋。展示会は、今日も大混雑でした。夕食は、打ち上げ!イタリヤ料理屋。これは、食べるものがない。卵焼きと、後はひたすらフランスパン、パン、パン。
2001/6/30 朝は、いつものバイキング。今日は、帰るだけだが、浮穴さんの家へ。青柳さんが来られなくなったのが残念だが、西川さん、浮穴さんと遊ぶ。みんながはまっている「ミニッツレーサ」を見せてもらう。
秋葉原で、1台購入、9800円だったと思う。そして、TeleScopeの店を見る。昼食は、浮穴さん自慢の「ダッチオーブン」料理。これが、非常にうまい!鶏肉、ジャガイモ、たまねぎを入れて、1時間半くらい焼いたそうだ。札幌でもやりたいなあ。
午後6時15分の飛行機で札幌へ。無事に終わってよかった、よかった。
2001/7/1 今日は、キリンカップ「日本VSパラグアイ」。楽しみにしていた札幌ドームでのサッカーだー。慧人と一緒にまずは、ゼビオドームへ。ユニフォームを2着と、応援用のグッズを購入。星さんの家へ。車を置かせてもらい、美和にドーム近辺まで1時頃に送ってもらう。